元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことが見つからないなら、小さな成功体験を量産

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は通信制高校で指導している生徒たちからもとても多い相談ですが、 「やりたいことが見つからない」 この問いについて考えていきたいです。 まず、…

中学レベルからやり直しの大学受験で最も大事な勉強とは?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は僕自身も中学レベルからのやり直しの大学受験をやりましたし、現在、不登校を経験した生徒に指導している中で得た知識も踏まえて最も大事にすべ…

共通テストのリスニングで+20点上がるかもしれないアドバイス

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!予備校で指導している生徒にリスニングのコツを聞かれて、話を聞きながら答えたら「20点上がりました」って言われたので共有です。まず、生徒の特徴は…

なぜ、勉強が苦手な子が「勉強を楽しい」と思えないのか?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今回は勉強が苦手、または嫌いだって人がなぜ楽しいと思えないのか。これについて、話していきたいと思います。 まずは結論です。 基礎が「徹底的に」…

塾を選ぶときの重要なポイント

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は塾選びの際に大事なことをお伝えします。これは本当に全保護者の方に考えてもらいたい。塾選びって、我が子の人生に大きな影響を与えると思うん…

勉強できるようになりたいなら、できる子を育てたいなら、まずやることは1つ。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒に大学受験指導をしているふくちゃんです。 勉強をできるようになるために最低限でありながら、かつ最大の効果を出すものは語彙力の強化です。 語彙力というよりも知識量と言った方が良いかもしれま…

自分で勝ち取った合格だからこそ、意味がある。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒に大学受験指導をしているふくちゃんです。またまた、自学力に関するお話です。生徒相手もそうですが、一回で分かってくれるならそもそも塾・予備校に来ないんですよ。だからこそ、何回も伝える。繰…

目標設定の仕方で合否が決まる

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒に大学受験指導をしているふくちゃんです。 受験で成功するためには、目標設定が何よりも大事です 2022年、W杯で日本はベスト8には届きませんでした。この原因として、PKが下手だとか技術的な原因が…

効率を求めることが正解なのか

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒に大学受験指導をしているふくちゃんです。受験生が口を揃えていうのが、「効率的に勉強をしたい」しかし、効率を求めることは正解なのか。効率の良さって相対的なものだから、明確な定義がないです…

近況報告〜ボードゲームしました〜

こんにちは! 通信制高校のサポート校で 大学受験指導をしている、ふくちゃんです! 近況報告用の記事を作りました。 日記的な近況報告はこちらに随時更新していきます。 2022/12/21冬期講習はじまりました!終業式も終え、冬期講習の時期に。スクーリングと…

前向きな自分は習慣で作れる

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!生徒に「自信がない」ことを相談されることが多くなる時期がやってきましたね。特に、個別指導の塾やうちのように不登校を経験した生徒を受け入れる通…

難関大合格に必要な勉強は結局、、、

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです。今日は、うちの生徒に質問を受けたのでそれに答えた内容をまとめました。 「難関大に合格するのに 一番大事な勉強ってなんですか?」 この生徒は、旧帝…

子どもの読解力を上げるために親ができること

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日のテーマは親がしてあげられること。教える仕事に携わって、もう10年ほど経ちますが、読解力があるなと思う生徒。つまりは、成績をグンと伸ばす生…

能動的に受験しなければならない理由

こんにちは。ふくちゃんです。志望校選びも、受験勉強も、能動的にやらなければ意味がありません。やる本人が意志を持って、自分の行動を選択して、自分で試行錯誤して、時には挫折して。それでも腐らずに最後までやり切るから意味があるんです。なぜなら、…

能動的に受験しなければならない理由

こんにちは。ふくちゃんです。志望校選びも、受験勉強も、能動的にやらなければ意味がありません。やる本人が意志を持って、自分の行動を選択して、自分で試行錯誤して、時には挫折して。それでも腐らずに最後までやり切るから意味があるんです。なぜなら、…

子どもの可能性を潰さないようにする声掛けとは?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです。今日は、日頃の指導で意識的に声掛けしているテーマをお伝えしたいと思います。よく通い始めの生徒が問題集を解いて10問中6問くらいの正答率だと自分は…

暗記のコツは「たくさん出会う」

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験している生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです。 今日のテーマは、 暗記について。 Twitterや生徒に 相談されることが多かったので 個人的に思う部分をまとめてみました。 僕が大事だなと思うのは…

受験生が最初に持つべき考え方

「最初から出来ないと 諦めるより 出来ると信じて 挫折した方が 自分の未来に つながると思います。 だから私は続けます。」 この言葉は僕自身が 受験生時代にとても救われた「バーテンダー」という漫画のセリフです。 「僕自身の経験」 「予備校講師」 「家…

通信制高校から医学部に行けるのか?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日のテーマは、医学部受験。なぜかというと、ついにうちにも医学部を目指したいという生徒が誕生したのです。これまでにも名古屋大学などの旧帝大を…

受験に必要なのは、授業か?参考書ルートか?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです。最近の大学受験業界を見ていると、昔ながらの大手予備校やスタディサプリなどの映像授業系の良い先生の素晴らしい授業を受けるタイプのもの。そして、…

通信制高校からでも大学の推薦入試受かるの?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校の経験がある生徒に大学受験指導をしているふくちゃんです! 題名に関してですが、結論から言うと、普通に受かります。不登校の経験があっても、高1の時に全日制高校に通えなくなって転入してきた生徒も公募制推薦…

なんとなくワンランク下の私立行って、指定校推薦で良い大学に行けたらって、そんなに甘くない。

こんにちは! 名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は指定校推薦について。僕は高校受験部で教室長をしたこともあるので保護者面談などでよく言われるんですけど「無理に頑張って、 公立の進学校行…

指定校推薦、公募推薦、総合型選抜の違いを簡単に、分かりやすく、まとめてみた!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしている福ちゃんです!大学入試の話となると、決まって出てくるのが「推薦入試」。 「成績優秀者な子とか、部活をがんばった人が受ける、特別な入試でしょ?」「詳しくわからな…

難関大合格には実際何時間必要?

こんにちは! 名古屋市の通信制高校で 不登校経験のある生徒たちに 大学受験指導をしている福ちゃんです! 難関大合格には何時間必要? 一般的に、 旧帝大クラスの大学には 4000-6000時間 早慶でも 3000時間程度は 必要と言われています。 しかし、この数字…

改善なき継続に成長はない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験を指導している福ちゃんです。大学受験に向けて、勉強していく中で継続はもちろん大事な要素です。しかし、自分の成長に合わせて継続には改善が必要です。どうすれば上手くいくのかど…

通信制高校で大学受験を闘うメリット

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしている福ちゃんです。今回は、通信制高校で大学受験に挑戦するメリットをお伝えしたいと思います。まず、いまだに通信制高校は、「高卒資格を得るために通うもの」というイメ…

「分からない」=「分かる言葉で言語化されていない」

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒に大学受験指導をしている福ちゃんです!今日は「分からない」についてです。勉強をしている以上、誰しもが必ず「分からない」に直面します。そして、教える側もそれを解決すべくあの手この手を尽く…

不登校経験したからって甘えは許さない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験している生徒たちに大学受験指導をしている福ちゃんです!タイトルの通り、指導時にはこれを意識しています。大学受験を乗り越えるには、そこに甘えはありません。他人と比べて、自分の頑張りを評価する必要…

宅浪(自宅浪人)で成功できる人の特徴

こんにちは!名古屋市の通信制高校で大学受験指導をしている福ちゃんです!今日は宅浪で成功できる人の特徴をお伝えします。僕もアルバイトしながらで宅浪&独学で名古屋大学に受かるまでなったので、一応成功した方に当てはまると思います。世間ではあまり…

僕が入試で使える単語力を身に付けた方法。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は英単語の…