元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

不登校経験したからって甘えは許さない

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験している生徒たちに
大学受験指導をしている
福ちゃんです!

タイトルの通り、
指導時にはこれを意識しています。
大学受験を乗り越えるには、
そこに甘えはありません。

他人と比べて、
自分の頑張りを
評価する必要はありませんが、

昨日の自分に勝てないのは
甘えだと思います。


大学受験は、
人生を変えるチャンスです。
そういった想いで
受験を頑張る受験生がいるんです。

小さい頃から青春の大部分を、
勉強に捧げた受験生だっています。

そんな人たちが目指している大学を
自分に打ち勝つことすらできない
努力ができない人が目指すのは、
全力の人間に失礼だと思います。

それなのに、
不登校を経験したことを
盾にするような生徒もいます。

親御さんもそれを良しと
してしまうこともあります。

でも、その子はその先の人生を
1人で歩んで行けるのでしょうか。

大学受験なんて、
厳しいって言ったって
たかが知れています。

しかも、自分のためにだけ
頑張れば良いのだから。

それを過去の自分を
引き合いにだして、
いまを頑張れないって言うのは
良い訳がないんです。

過去の弱い自分に打ち勝たなければ
次のステージにはいけないのだから。

いつまでも足踏みをしている様子を
黙って見過ごして良い訳がないんです。

だから、甘えは許しません。
とことん生徒と対話をして、
生徒に甘えていることを自覚してもらいます。

そこからスタートです。
そして、覚悟を決めてもらいます。

思い出作りではなくて、
本気で合格を目指せと。

なんとなく行けそうなとこじゃなくて
人生で一番頑張ったって胸を張って言えるくらい
努力した先で掴めるようなとこを目指そうと。

生徒にとって、将来に繋がる
人としての成長がある受験を
僕は目指しています。