元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが学校に行きたくない時ってどうしたらいいの?

こんにちは!名古屋市の通信制高校のサポート校で、勤務している福ちゃんです! 今日のテーマは、、、 「学校に行きたくない」 そんな時どうすればええか まず、「学校に行きたくない」と思うことは決して悪いことではありません。 しかし、「もっと頑張らな…

通信制高校と全日制高校の違い➁

第2回です!なるべく要点を押さえて、 通信制と全日制の違いをお伝えしていきます。今回は、卒業までをまとめていきたいと思います。----卒業要件---- 通信制:74単位以上の修得 +36ヵ月以上の在籍 +30単位時間の特別活動全日制:授業の出席と定期考査によ…

通信制高校と全日制高校の違い①

こんにちは! 年々、不登校の生徒も増えていたり、 芸能活動やスポーツ活動に 専念したい生徒がいたりと、 通信制高校の需要は増えています。 実際、認知度も すごい上がってきていますが、 我が子が通うとなると その違いが気になりますよね。 そこで、通信…

生徒の悩み ~知的障害テストを受けて~

今日の生徒の悩みは 「中学生の時に知的障害テストを受けたら 平均よりも数値が低かった自分が 大学進学なんて考えてよいのでしょうか」 これまた答えるのが難しい質問が来ました。 生徒の苦労とかだけを考えていくと、 大学進学するのが正解かは難しい。 で…

生徒の悩み ~質問するのが怖い~

今日の指導中、 生徒と話している中で 出てきた話題です。 その生徒は「質問ができない」と。 「こんなこともできないのか」って 思われてる気がして。 これまでそんな風に 言われたこともないし、 そんな風に思っているわけじゃないと 頭では分かってるけど…

生徒の自慢「素直って最強」

今日はうちの生徒を自慢したいと思います!ただ、これはうちの生徒だけではなくて、不登校を経験している生徒さんに共通する部分もあると思います。 今日思ったのは、不登校経験が長い子って、勉強に変な癖がないんですよね。素直って言ってもいいのかもしれ…

はじめに ~ブログの目的~

はじめまして。福ちゃんです。現在は名古屋で 元々不登校だった生徒のみを 対象にしている通信制高校のサポート校で、 特進コースの責任者をしています。 このブログは、 現在不登校の生徒さん、 またはその親御さんが大学進学を考えた時に 1歩踏み出すきっ…