元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新高校1年生へ!理系科目で躓かないために

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は、新高…

モチベーション維持には、ワクワクする未来を描け!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 維持するため…

キャンパスツアーin名古屋大学を行いました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! キャンパスツアーin名古屋大学を行いました!生徒を引き連れて、母校の名古屋大学に行ってきました。国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学 (nagoy…

一般書の紹介①『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』(Succeed: How We Can Reach Our Goals)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今回は新しい…

名古屋市内の通信制高校一覧

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 通信制高校と…

上級レベルの英単語帳を比較しました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今回は2冊目…

浪人を決めた新受験生へ

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 学習時間を確…

たかが「暗記」に深さを出せる受験生が強い

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は生徒向…

本気で大学進学目指すなら、通信制高校はアリです!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 僕は大学進学…

生徒の悩み~「なかなか勉強を始められない」~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は生徒の…

古文の助動詞の勉強の仕方

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること>今日は古文の…

学習のスタートは語彙力UPを絶対に!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今回は新高校…

志望動機の添削はじめました➁~志望動機はマッチングが大事~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は志望動機の添削についてです。前回の記事はこちら! fukutatakuma.hatenablog.com 今回は、書く時の心構えについて。 うちの通信制高校では、公…

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(理科編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今回は理科編です!これまでの科目は以下をどうぞ! fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.com fukutat…

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(数学編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は参考書…

南山・名城・愛知・中京の英語外部試験の利用のまとめ!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日はうちの…

大学受験で勝つためには「~だから仕方がない」を認めない。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること>今日生徒に話…

志望動機の添削開始しました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 新高3生の志…

独学でゼロから旧帝大を目指す参考書ルート(英語編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今回は僕が普段使用している参考書ルートのベースを紹介をします。 fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenabl…

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(共通テスト倫理、政治・経済編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は倫理・…

卒業式でした!〜僕からの送る言葉〜

名古屋市の通信制高校で 不登校を経験した生徒たちに 大学受験指導をしている ふくちゃんです! 昨日はうちの通信制高校の 卒業式でした。 今年の卒業生は9人。 なかなか全員が 揃うことはない学年でしたが キャラは強い学年でした。 そんな卒業式で、 送る…

名古屋の進路指導が日本一難しいと言われるのはなぜか?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日はオンラインの個別指導塾でYoutubeでも様々な情報を共有しているCASTDICEの小林塾長がやられている塾講師チャンネルにこれまた、塾講師向けの情…

無条件に子どもを信じることを忘れない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は講師・保護者のいわゆる大人の方に向けたお話を。 僕は無条件に子どもを信じることを大事にしています。 これは思想の問題なので、良い悪いを説…

高3夏の駿台ベネッセ模試で偏差値35から名古屋大学に、独学and宅浪で、合格した体験記

こんにちは、福ちゃんです! 今日は 自己紹介と 受験体験記を ざっくりと書きたいと思います。 まず僕のストーリは 「高3夏の偏差値35から 独学&宅浪で 名古屋大学に合格」 というキャッチーな ストーリーだそうです。 働いている会社では 「ビリギャル」な…

発達障害がある生徒さんも大学受験頑張っています。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! うちの特進コースでは、発達障害がある生徒も大学受験を頑張っています。いまの大学受験は、ひと昔まえの学力偏重の時よりもチャンスがあるのではと思…