元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

モチベーション維持には、ワクワクする未来を描け!

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

 


ランキング参加中です。
よかったらクリックお願いします!

 

 

 

今日は受験生なら皆が悩む
モチベーション管理のお話です。

 

勉強を頑張るモチベーション管理は難しいです。
しかし、大学受験で難関大に合格するには
モチベーション管理が欠かせません。

 

なぜなら、長い期間にわたって
一定以上の学習量を確保しないと
合格が難しいのが大学受験だから。


特に、春から夏にかけては
このモチベーション管理で
大きく差が開く時期なので
新受験生の人は覚えておいて欲しい内容です。

 

 

維持するために、ワクワクする未来を描く

モチベーションを管理するためには
ワクワクする未来を描くことが重要です。

 

そのワクワクする未来を手に入れるために
頑張ることはそんなに難しくないでしょう

 

例えば、大谷翔平選手といった憧れの人に会えるとか、
1週間後に100万円もらえるとか
そういった未来が待っているなら
その未来が訪れることをワクワクしながら待ちますよね?

 

受験勉強はあくまで手段なので、
それを使うことで、どんな未来が待っているのか
どんどん想像を膨らませていくのです。

 

 

過去思考ではなく未来思考を身に付ける

 

想像を膨らませる時に過去は忘れましょう。
これまでの自分はこれからの自分に関係ありません。

 

いまの自分はこれまでの自分の積み重ねです。
しかし、これからの自分は
いまからの自分の積み重ねです

 

「過去がこうだから、未来もこうだ」と
過去ばかりを見ていたら、良い未来は描けません。

 

自分の将来の可能性は無限大です。
実現できるかどうかはその時になるまで分かりません。

だったら、無茶苦茶でも
ワクワクする未来を描けた方が楽しいですよ

 

「今のままで良い」と思ってるうちは上手くいかない

 

最後に、「今のままで良い」といって
現状維持をするのはやめましょう

 

それはただの現実逃避です。
時間は必ず過ぎていき、
その中で成長していく人は必ずいます

 

 

現状維持は自分の歩みを止めるということです。
自分から歩みを止めていたら、未来は何も変わりません。
日々、昨日の自分に何か変化を与えていきましょう。