元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛され力」が成績UPには重要

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!成績上げようと思った時にどんな能力を伸ばすべきだと思いますか?読解力?計算力?そんなものは同じ志望校を受ける生徒で大した差はありません。それ…

大学生活は猶予期間?

こんにちは! 名古屋市の通信制高校で 不登校経験がある生徒たちに 大学受験指導をしている ふくちゃんです。 今日のテーマは 大学生活は猶予期間なのか? 保護者の方と面談していても たまに出てくるんですが 大学を社会に出るまでの 猶予期間と見ている場…

来年度の年間計画完成しました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!来年度の参考書の年間計画が完成しました! 来年のテーマは 「学力の早期完成」「触れる文章量を増やす」 新3年生には、夏までに過去問演習を出来るレ…

不登校歴が長い生徒が大学受験を目指す上での3つの壁

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!うちに通っている生徒から見えてくる大学受験を目指す上での壁を考えていきます。僕が思うには、以下の3つです。・語彙力、計算力が弱い・コミュニケ…

メンタルの強い人なんかいない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!メンタルが強い人なんていないんです。生まれ持った資質とかじゃないんです。大事なのは、認識です。メンタルがぶれそうになった時にその原因をどう認…

「不安」を理由に歩みを止めない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は生徒たちに授業前の挨拶で話した内容をお伝えしていきます。受験に向き合うと、「今のままで良いのか」と不安に思うタイミングがあると思います…

生徒が覚悟を決めました。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日はうちの生徒が覚悟を決めました。高1から旧帝大レベルを目指してきた彼女、毎日6時間の勉強をコツコツと繰り返してきました。その中で、河合塾の…

英文和訳の時に守って欲しい最低限の作法

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 和文英訳の作法について生徒配布用のプリントの内容をお伝えしていきたいと思います。まず訳が壊滅的になりやすい場合を覚えておきましょう。 ・主語…

和歌の読み方~8つのルール~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日のテーマは和歌です。 受験において和歌を詠めるようになるコツは、なぜ、その位置にあるのかを考えることだ。たった31音で人の心情を文脈と絡めて…

選択肢を切る着眼点

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! # はじめに 英語、評論文の内容を把握しているかを尋ねてくる問題では、選択肢を切るポイントを知っておくことが、解答時間を短くし、正確性を高める…

近況報告~初詣行きました!~

こんにちは! 通信制高校のサポート校で 大学受験指導をしている、ふくちゃんです! 近況報告用の記事を作りました。 日記的な近況報告はこちらに随時更新していきます。 2023/01/20 初詣に行きました!名古屋では有名な熱田神宮へ! まず名前が変わったばか…

現代文記述問題の考え方・解き方

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!本日は二次対策を本格的に始める受験生に現代文の記述問題をどう取り組んでいけばよいかお伝えしていきます。まず、多くの受験生は現代文記述対策を具…

おすすめ英単語帳~ゼロからスタートする大学受験~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日はゼロからやり直す時におすすめの英単語帳を紹介したいと思います。僕は日頃、通信制高校で中学時代に勉強してきていない生徒に大学受験指導をし…

努力よりも習慣形成

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!最近生徒に話すことが多いですが、「努力」をしようとするのではなく、「習慣」を作る方が大事なんです。努力は意識的に行いますが、習慣は無意識的で…

失敗が怖くなる2つの理由~挑戦できるマインドを育てるには~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日も生徒に話した内容の共有です。 なぜ失敗が怖くなるのか? 小さい頃は、何度失敗しても成功するまで繰り返せます。例えば、歩けるようになったり…

無駄な思考に時間を浪費しない。~共通テストに向けて

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!共通テストも近いので、受験生の皆さんが実力を出すために必要なことをお話していきたいと思います。 それは、スキマ時間の行動予定を作ること。 たと…

理屈で説明できないことを理由に挑戦を諦めない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は生徒に話した内容です。 世の中には理屈で説明がつかないことがたくさんあるんです。 例えば、投資で成功した理由をマニュアル化して、誰でも成…

勝利にこだわることで得れるもの

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日はこのTweetを紹介します。 勝利は重要です。競争は疲れますし、誰もが勝てるとも限りません。条件は不公平で、そして勝利者が全てを手に入れるこ…

想定内を増やして、失敗を恐れない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は通信制高校の生徒向けに話した内容をまとめました。多くの生徒が楽観的な推測を立てて失敗すると落ち込みます。これが良くありません。失敗はた…

頭の良さとは?知識でもスキルでもありません。

こんにちは 名古屋市の通信制高校で 不登校経験がある生徒たちに 大学受験指導をしている ふくちゃんです。 頭の良さって どうやって定義しますか 知識はいまやもう スマホの中にあります。 英語のようなスキルも 同じようなものを 持っている人はいますが …

参考書は進めるものではなく、勝手に進むもの。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は生徒と話した内容をまとめていきます。うちは参考書をベースに自学自習で進めるスタイルです。そのため、新しい参考書を導入するタイミングを生…

読解における2種類の読み方

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は読解における2種類の読み方についてまとめていきます。 多くの生徒が、読解の演習に入った時に一度は苦労する 「時間が足りない」 という問題。…

2023年の目標

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今年やりたいことは、うちの特進コースから旧帝大合格者を出す。 いま現在、目指してる生徒が十分に…

やりたいことがない人ほど勉強を頑張る価値がある

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!勉強をする意味ですが、よく生徒に言われる言葉がある。 「やりたいことが 見つからないので 勉強を頑張れない」 いや、逆でしょ。やりたいことが見つ…

仕事始めは、冬期講習!

こんにちは! 名古屋市の通信制高校の 特進コースで 不登校経験がある生徒たちに 大学受験指導をしている ふくちゃんです。 今日から仕事始めです。 通信制高校のスケジュール的には 単位認定試験前なので お休みですが 特進コースは 冬期講習です。 今日は…