元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

頭の良さとは?知識でもスキルでもありません。

こんにちは

名古屋市通信制高校

不登校経験がある生徒たちに

大学受験指導をしている

ふくちゃんです。

 

 

頭の良さって

どうやって定義しますか

 

 

知識はいまやもう

スマホの中にあります。

 

英語のようなスキルも

同じようなものを

持っている人はいますが

その中でも差が出ます。

 

なぜでしょうか?

 

 

思考力が鍵なんです。

 

どれだけ知識があっても

どれだけスキルがあっても

上手く使いこなせないと

意味がありません。

 

 

頭が良い子は、

難しい話になっても、

考えることで乗り越えるんです。

 

もう少し踏むこむと

考えることに使える語彙が多いんです。

 

 

この語彙の数を

少しでも早くから

育てておくことが

成長してからの武器になるんです。

 

だから、まずは日本語で

考える力を育てることなんです。

 

英語などの外国語は

きちんと日本語で考える力があれば

後からでも使いこなせるようになります。

 

むしろ、日本語の思考力がなければ

高いレベルでの運用は不可能です。

 

お子さんの教育を考える上で

覚えておいて欲しいと思います。