元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

共通テストのリスニングで+20点上がるかもしれないアドバイス

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


予備校で指導している生徒に
リスニングのコツを聞かれて、
話を聞きながら答えたら
「20点上がりました」って
言われたので共有です。

まず、生徒の特徴は
リーディングでは
70点くらい取れる段階。

英文法、英単語には
そこまで不安を感じないタイプ

それなのに、リスニングは
4~50くらいで低迷してました。


そんな生徒にアドバイスしたのは、



単語を拾うのではなく、
ストーリーを拾いなさい。

 

単語を拾いにいく意識の生徒は
割と多いですが、
単語を追うことに必死になると
考えている間に
ストーリーはどんどんと
流れていってしまいます。


これでは、リスニングは取れません。
リスニングは英語の総合力を測るものです。


単語だけを追わなきゃ
聞き取れないとしたら、
まだまだ実力が足りてないんです。


だからこそ、
単語を追う意識を捨てて
全体で何を伝えたいのかを
考えるようにして、
聞いてみてください。

それで何も聞き取れないなら、
単語帳と文法、長文を
音声つきでやり直すこと。


グッと集中しないと
聞き取れないうちは
まだまだと思って
勉強するようにしてくださいね。