元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

将来に活かす面接対策!総合型選抜、公募制推薦の合格ノウハウ

こんにちは!元々名古屋市の通信制高校で大学受験指導をしていたふくちゃんです!本日のテーマは、総合型選抜、公募制推薦で合格するために今のうちから覚えてほしいことをまとめます。 総合型選抜、公募制推薦で重要視されること 学力なの?調査書なの?志…

夏休みに落ちるモチベーションを取り返す方法!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!夏休みも中盤です。受験勉強中にモチベーションが低下してしまうこと、誰しも経験することですよね。しかし、そんな時こそ冷静に立ち止まり、モチベー…

不登校から難関大学へ!通信制高校生の成功ストーリー

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!通信制高校出身者が難関大学に合格することは、一般的な高校出身者よりもさらなる努力と準備を要します。この記事では、通信制高校出身者が直面する可…

大学受験における「戦略」と「戦術」

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 大学受験は、多くの受験生にとって重要な人生の節目です。その達成には、戦略と戦術の適切な組み合わせが不可欠です。 では、戦略と戦術とは具体的に…

大学受験は自分の方にノブがある最後のドア

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 大学受験は、多くの学生にとって人生の岐路とも言える重要な試練です。高校生活を振り返り、未来の可能性を追求するためには、自分側にドアノブがある…

日頃の勉強の目的はなんですか?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに受験指導をしているふくちゃんです!Amazonの欲しいものリストです。応援したいよって方がいましたらよろしくお願いします。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/XYLZKTL32CL5?ref_=wl_shar…

英単語の覚え方の工夫7選!

英単語を効率良く覚えるには、 以下の7つのポイントに注意して 学習するのがおすすめです! 1. 自分の頭のクセを考える 単語を学ぶにあたって、 自分の頭のクセを 考えることがポイントです。 直接英単語を覚えるのではなく、 画像なのか、映像なのか、 音…

合格したければ、熱くなれ

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!Amazonの欲しいものリストです。なかなか参考書をすべて実費で買うとただ会社員の僕には大きな出費なのです。もし応援したいよって方がいましたらよろ…

0か100かで考えるから失敗が怖くなる

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!Amazonの欲しいものリストです。なかなか参考書をすべて実費で買うと会社員の僕には大きな出費なのです。応援したいよって方がいましたらよろしくお願…

受験を頑張り抜くためには、合格を伝えたい相手を想像する

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!Amazonの欲しいものリストです。なかなか参考書をすべて実費で買うと会社員の僕には大きな出費なのです。応援したいよって方がいましたらよろしくお願…

受験に根性は必要なのか?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は根性論が否定されがちな現代であえて根性が必要だと述べたいと思います。最近の記事で、受験の合否は結局生まれてからの総学習時間で決まってい…

総学習時間の重要性:大学受験の本質を考える

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は合格を決める要因についてお話していきます。世間では、合格を決める要素として高校偏差値や、予備校、塾など様々なものが挙げられていますが、…

我々は常に取り組む姿勢を評価される

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は勉強にしろ、仕事にしろ取り組む姿勢が大事だということをお伝えしていきたいと思います。元ヤクルトの宮本慎也さんがスカウトに関して話してい…

コーチとして教えないことの重要性

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は指導する側としての大事なことをまとめていきたいです。僕は自分の立ち位置を受験生にとってコーチだと考えています。そこで、僕はそもそも野球…

基礎学力は部分練習の繰り返しで効率的に高める!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は勉強法に関して!入ったばかりの生徒に「暗記は得意」などと質問するとなかなか定着しないと言われることも多いですが、蓋を開けてみると、その…

古文単語の覚え方~単語の核を押さえる~(自作の暗記効率化シートつき)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は古文単…

新高校1年生へ!理系科目で躓かないために

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は、新高…

モチベーション維持には、ワクワクする未来を描け!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 維持するため…

キャンパスツアーin名古屋大学を行いました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! キャンパスツアーin名古屋大学を行いました!生徒を引き連れて、母校の名古屋大学に行ってきました。国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学 (nagoy…

一般書の紹介①『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』(Succeed: How We Can Reach Our Goals)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今回は新しい…

名古屋市内の通信制高校一覧

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 通信制高校と…

上級レベルの英単語帳を比較しました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今回は2冊目…

浪人を決めた新受験生へ

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 学習時間を確…

たかが「暗記」に深さを出せる受験生が強い

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は生徒向…

本気で大学進学目指すなら、通信制高校はアリです!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 僕は大学進学…

生徒の悩み~「なかなか勉強を始められない」~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は生徒の…

古文の助動詞の勉強の仕方

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること>今日は古文の…

学習のスタートは語彙力UPを絶対に!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今回は新高校…

志望動機の添削はじめました➁~志望動機はマッチングが大事~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今日は志望動機の添削についてです。前回の記事はこちら! fukutatakuma.hatenablog.com 今回は、書く時の心構えについて。 うちの通信制高校では、公…

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(理科編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今回は理科編です!これまでの科目は以下をどうぞ! fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.com fukutat…