元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

学習のスタートは語彙力UPを絶対に!

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


ランキング参加中です。
よかったらクリックお願いします!



今回は新高校1年生を含めて、
勉強を頑張ろうと思った人に向けて、
とても大事な内容です。

 

学習のスタートは語彙力UP

 

「高校生になったら勉強頑張りたいんです。
 まず何を始めるべきですか?」と
系列の塾の生徒によく聞かれます。

絶対に語彙力の底上げです。


思考の基盤になるのは語彙です。


高校生になると、中学生の時よりも
抽象的で複雑な事項を取り扱うわけですよ。

それなのに、思考の基盤である語彙力が
中学レベル、ましては小学生レベルで
理解出来るわけがないんです。

分かりやすい説明ばかりを求める生徒は
特に注意が必要です。

説明が分かりにくいのではなくて、
自分の語彙力が低いから
説明を理解できないと考えてみましょう。

ずっと分かりやすい説明に
浸かっている生徒は
必ず大学受験のタイミングで
苦労します。

 

なので、大学入試向けの語彙の本を
購入してもらい、それを単語帳かのごとく
覚えていってもらいます。

この作業をはじめにしてもらうだけで
その後のすべての科目の学習の質が上がります。

参考書の理解度が必ず上がりますし、
単語帳などの暗記の効率も上がります

なので、勉強を頑張りたい人は
語彙力UPを必死にやりましょう。

 

おすすめを一応あげておくので
よければ参考までに!