元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

中学レベルからやり直しの大学受験で最も大事な勉強とは?

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


今日は僕自身も
中学レベルからの
やり直しの大学受験を
やりましたし、

現在、不登校を経験した
生徒に指導している中で
得た知識も踏まえて

最も大事にすべき勉強を
話していきたいと思います。


大学受験を目標にすると、
見落とされがちな勉強なんですが、

 


これを先にやっておかないと
その後のすべての勉強の効率が悪くなります。

 


いま思えば、僕が
参考書だけの独学で
名古屋大学まで行けたのは


小さい頃から、
その勉強を散々やっていたことが
大きく影響していたのだと思います。


ですので、保護者の方は
最低限の担保として、
幼い頃から取り組むと
良いのでは思います。


そんな大事な勉強とはなんでしょうか?

 


語彙力養成

 

 

これに尽きます。
語彙力がある人と
そうではない人が
見ている世界は全然違うんです。


語彙力がない人は
世界がぼやけてるんです。
そこに何かあることは分かるけど
ボヤっとしか見えていない。

逆に、語彙力がある人は
めちゃくちゃ鮮明に見えているわけです。


本を読むときを想像してみてください。


1ページの中に
意味を正確にイメージできる
単語がほとんどない人は
おそらく内容を理解できないでしょう。

 


だからこそ、
語彙力の差が、
学力の差になるんです。


英単語を覚えるにしても、
参考書を読むにしても、
問題を解くにしても、
語彙力は常につきまといます。

そのたびごとに、
語彙力の分の差が
開いていくんです。

同じ勉強をしたとしても、
吸収するものは
全然変わってきます。


これから、
基礎からやり直して
大学受験を目指す人は
語彙力の重要性を理解した上で
頑張ってください。


最後に、
おすすめの参考書を
いくつかあげておきますね。

・高校~大学受験レベル

 

高校の漢字・語彙が1冊でしっかり身につく本 [ 土井 諭 ]

価格:1,430円
(2022/12/28 11:57時点)
感想(2件)

 

これは僕が
通信制高校の生徒にも
使用しています。

データ分析をした上で
出題頻度順に並べられており、
大学受験に必要な語彙力を
効率よく学習できます。

現代文などで必須になる
キーワードも載っているので
おすすめですね。

・中学~高校受験レベル

中学生のための語彙力アップ厳選1000語 受験勉強をはじめる前にひととおり仕上げておきたい! [ 内藤俊昭 ]

価格:1,760円
(2022/12/28 11:58時点)
感想(6件)


こちらは、掲載されている語彙が
厳選されているので、
重宝しています。

僕は語彙力テストをする時に
使用したりしています。