元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(日本史・世界史・地理編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は参考書ルートの地歴Verです。他の教科はこちらをどうぞ。 fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.c…

不登校の生徒に公募制推薦・総合型選抜は難しいのか

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今回のテーマは公募制推薦・総合型選抜に関するお話です。なにが違うんだっけ?という人はこちらの記事を読んでください! fukutatakuma.hatenablog.c…

卒業制作で、棚作ってきました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 昨日は、うちの高校で3月に卒業予定の生徒たちと卒業制作してきました。 今回の卒業制作は引き出し付きの棚でした。 生徒たちは、いつもより饒舌で使…

2025年で大きく変わる共通テストの対策 ~結局は地頭で決まるのか~

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は2025年度で大きく変わる共通テストをどうやって対策していくのか 螢雪時代 2023年1月号 (旺文社螢雪時代) 旺文社 Amazon これについてお話してい…

心・技・体と言いますが、受験ではどれが必要か?

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!僕は元々野球をやっていたので、暇な時間はyoutubeで野球に関する動画をよく見るんですが、いまの時代はすごいですね。一流の考え方や練習法を本人から…

周りから「やっぱり」と思ってもらえているか

ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中大学受験に向けて ランキング参加中Think<書くことは考えること> こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! fukutatakuma.hatenablog.com この記…

吃音に悩んだ末に思うこと

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は生徒ではなく、個人的な体験談を。僕は吃音を持っているんですけど、これに悩まされることが多いんですよね。 ちなみに、吃音とは 言葉が円滑に…

南山に受かった子を見て「そりゃ受かるよな」って思うこと

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! fukutatakuma.hatenablog.com この生徒ですが、周りの生徒と比べていて圧倒的に他の生徒と違うなっていう点があって、受験終わってから、合格発表が出…

南山大学合格出ました!

ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中大学受験に向けて ランキング参加中Think<書くことは考えること> こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!南山大学法学部合格出ました!全学部…

もしも我が子が不登校になったら。。その時に、親にできることとは?

もしも子どもが不登校になったら、「学校に行きたくない」などと言ったりしたら、親はどうしたら良いのでしょう? 「叱ってでも行かせた方がいいのか?」はたまた、「行く気になるまで待つのか?」正解がないだけに、色々と悩むことでしょう。 今回は子ども…

自分で選択しない人生なら、あなたはロボットと変わらない。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は生徒にした大事な話を共有します。いまの自分は、これまでの自分の選択の集大成です。仮に人に言われたこtとに従ってきたとしても、従うという選…

過程を評価する考え方で受験を乗り越える

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は受験生、その保護者に覚えておいて欲しい考えた方をお伝えしていきます。 「結果よりも過程を」「減点よりも加点を」 僕はこの2つが受験を乗り…

病院の待合で見える親子の差

こんにちは! 名古屋市の通信制高校で 不登校経験がある生徒たちに 大学受験指導している ふくちゃんです! 今日は風邪気味なので、近くの病院へ。 息子も冬風邪となっていたので、 念のために来ています。 その病院の待合にいるのですが、 二組の親子に大き…

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(現代文・古文・漢文編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今回はうちの…

『種をまく日々』に学ぶマインド

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日はマインドセット的なお話を。僕の好きな歌の1つに、中考介さんの『種をまく日々』という曲があります。まずは歌詞をどうぞ。ーーーーーーーーー…

英検2級、一次試験頑張ってくれました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日はご報告です!うちの高2の生徒が英検頑張ってくれました。英検2級一次試験、無事合格です!しかも、リーディングは1ミスでした!素晴らしい。 旧…

僕が特進コースの責任者として、生み出したい価値

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は僕の特進コースへの想いについて話していきたいと思います。そもそも、僕らの通信制高校は名古屋市の端の方で運営している小さい学校です。そし…

逃げ癖を捨て、未来への一歩を踏み出せ!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は生徒とした大事な話を共有します。その生徒は、これまでの人生で頑張ったと胸を張って言える経験がなく少しでもしんどいことがあるとやめてしま…

独学&宅浪時代に救われた思い出の参考書紹介

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は自分が救われた参考書を紹介したいと思います。おすすめしたい訳ではないので、ご注意くださいね。 英語 【速読速聴・英単語 Core1900 ver.5】タ…

継続したいなら、0点よりも20点を取れば良い

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は勉強をやり始めた時に3日坊主になりやすい人に読んで欲しいと思います。何かをやる時に、人は理想的な状態を思い描きます。そして、その通りにな…