元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

継続したいなら、0点よりも20点を取れば良い

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


今日は勉強をやり始めた時に
3日坊主になりやすい人に
読んで欲しいと思います。

何かをやる時に、
人は理想的な状態を思い描きます。

そして、その通りにならず、
出来ない自分にショックを受けて、
続けることをやめてしまいます。


みんな、0か100かで考えすぎです。

 

 


やろうと思った時に
思い描いた理想像にならないと
つまり、100点じゃないとやる気を失う。


それは自分を過大評価し過ぎです。


今に至るまで、
思い描いたように
やってきていないから
今があるんです。

これまでの自分は、そんな自分なんです。
それが「やろう」という意志だけで
人間が変わる訳がありません。

 


行動を変えてこそ、人は変わります。

 



だからこそ、
100点が取れなくて、
諦めて0点が続く限りは
あなたは変わりません。

しかし、0点よりも20点と思って、
何かを続けていれば、
行動が変わるので、
あなたも変わります。

20点でも、昨日より成長してるんです。
その成長を積み重ねれば
目に見えた成果が必ず出ます。


下の本などが、参考になると思うので
よかったら読んでみてください。

継続は仕組みが9割〜習慣で人生を変える自己管理のテクニック〜

どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本 「継続力」がつけば人生は必ずうまくいく! (大和出版)