元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2023-02-28から1日間の記事一覧

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(日本史・世界史・地理編)

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです!今日は参考書ルートの地歴Verです。他の教科はこちらをどうぞ。 fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.com fukutatakuma.hatenablog.c…

不登校の生徒に公募制推薦・総合型選抜は難しいのか

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 今回のテーマは公募制推薦・総合型選抜に関するお話です。なにが違うんだっけ?という人はこちらの記事を読んでください! fukutatakuma.hatenablog.c…

卒業制作で、棚作ってきました!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです! 昨日は、うちの高校で3月に卒業予定の生徒たちと卒業制作してきました。 今回の卒業制作は引き出し付きの棚でした。 生徒たちは、いつもより饒舌で使…