元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指定校推薦、公募推薦、総合型選抜の違いを簡単に、分かりやすく、まとめてみた!

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしている福ちゃんです!大学入試の話となると、決まって出てくるのが「推薦入試」。 「成績優秀者な子とか、部活をがんばった人が受ける、特別な入試でしょ?」「詳しくわからな…

難関大合格には実際何時間必要?

こんにちは! 名古屋市の通信制高校で 不登校経験のある生徒たちに 大学受験指導をしている福ちゃんです! 難関大合格には何時間必要? 一般的に、 旧帝大クラスの大学には 4000-6000時間 早慶でも 3000時間程度は 必要と言われています。 しかし、この数字…

改善なき継続に成長はない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験を指導している福ちゃんです。大学受験に向けて、勉強していく中で継続はもちろん大事な要素です。しかし、自分の成長に合わせて継続には改善が必要です。どうすれば上手くいくのかど…

通信制高校で大学受験を闘うメリット

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしている福ちゃんです。今回は、通信制高校で大学受験に挑戦するメリットをお伝えしたいと思います。まず、いまだに通信制高校は、「高卒資格を得るために通うもの」というイメ…

「分からない」=「分かる言葉で言語化されていない」

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒に大学受験指導をしている福ちゃんです!今日は「分からない」についてです。勉強をしている以上、誰しもが必ず「分からない」に直面します。そして、教える側もそれを解決すべくあの手この手を尽く…

不登校経験したからって甘えは許さない

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験している生徒たちに大学受験指導をしている福ちゃんです!タイトルの通り、指導時にはこれを意識しています。大学受験を乗り越えるには、そこに甘えはありません。他人と比べて、自分の頑張りを評価する必要…

宅浪(自宅浪人)で成功できる人の特徴

こんにちは!名古屋市の通信制高校で大学受験指導をしている福ちゃんです!今日は宅浪で成功できる人の特徴をお伝えします。僕もアルバイトしながらで宅浪&独学で名古屋大学に受かるまでなったので、一応成功した方に当てはまると思います。世間ではあまり…

僕が入試で使える単語力を身に付けた方法。

こんにちは!名古屋市の通信制高校で不登校を経験した生徒たちに大学受験指導をしているふくちゃんです ランキング参加中です。よかったらクリックお願いします! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中Think<書くことは考えること> 今日は英単語の…

保護者必見!いまの受験生が求めるもの!

こんにちは!名古屋市の通信制高校のサポート校で大学受験指導をしている福ちゃんです! 今日はいまの受験生が抱える悩みから受験生が求めているものについてまとめていきます。まず、最初に今は昔のように大教室で一斉授業というスタイルは主流ではありませ…

近況報告

こんにちは!通信制高校のサポート校で大学受験指導をしている、ふくちゃんです! 近況報告用の記事を作りました。日記的な近況報告はこちらに随時更新していきます。 2022/12/06合格報告もらいました!うちの生徒が中京大学法学部愛知大学法学部の合格出ま…

わざわざお金を払って、サポート校に通うメリットとは?

こんにちは!名古屋市の通信制高校サポート校で、大学受験指導をしている福ちゃんです!今日は、サポート校に通うメリットをお伝えしたいと思います。サポート校は通信制高校の学費とは別に、卒業までのサポート費用を払う必要があります。では、わざわざお…