元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒の悩み相談 ~受験を乗り越える自信がない~

こんにちは!名古屋市の通信制高校サポート校で、進学責任者として指導している福ちゃんです!今回の生徒の悩みは、僕が担当している進学コースへの移籍を考えている生徒からの相談です。 「受験を乗り越えられる自信がない」「だから、移籍するって言えない…

「自己承認」で自分を救う

こんにちは!名古屋市の通信制高校のサポート校で、元不登校経験がある生徒に受験指導をしている福ちゃんです!今日は自己承認についてお話していきたいと思います。ちなみに、「自己承認」って言葉は知っていますか?幸せになるためには、絶対に必要な考え…

夏休み明けに子どもが休みだしたら、どうする?

こんにちは。名古屋市の通信制高校で進学コースの責任者をしている。福ちゃんです。夏休みのあと、学校を休む子どもが増えます。うちの学校でも、夏休みが明けてから一ヶ月ほどすると休みがぽつぽつ出てきます。夏休み明けすぐは、生徒も頑張れるんです。し…

悩み相談された時の接し方

子どもが困っていることを相談してくれたとき、大人としては適切なアドバイスをしたいと思うかもしれません。人生経験も違うし、子どもの状況を客観視できるのが大人であるのは、確かに一面では正しいかもしれません。ただ、いくら正しくても、アドバイスの…

生徒の悩み ~「素でいると、暗い」と思われてしまうんです ~

こんにちは!名古屋市の通信制高校のサポート校で特進コースの担当をしており、元不登校の生徒と 大学受験に挑戦している福ちゃんです!今回は、生徒と話している中で、「素でいると暗い」と思われてしまうことに悩んでいたので、話した内容も交えながらまと…