元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

生徒の悩み相談 ~受験を乗り越える自信がない~

こんにちは!

名古屋市通信制高校サポート校で、
進学責任者として
指導している福ちゃんです!

今回の生徒の悩みは、
僕が担当している進学コースへの
移籍を考えている生徒からの相談です。

 

「受験を乗り越えられる自信がない」
「だから、移籍するって言えない」

 

これに対する、僕の答えは、
「自信が持てるのを待っていたら
 何もせずに受験は終わってしまう」です。

 


受験生になるために必要なのは、
知識でも、偏差値でもありません。

「覚悟」です。

さらに、受験を乗り越えるのに必要なのは、
体力でも、環境でもありません。

「プロ意識」です。

 

多くの生徒は、ここを勘違いしています。
いま持ってるもので決まるのではなく、
これから作り上げるものが大事なんです。


「自分史上最高に頑張るんだ」
といった覚悟を決め、

「誰に、いつ見られても、頑張ってるね」
「応援してるよ」と言ってもらえるような
プロ意識を持って、続ける。


僕は、これを生徒によく伝えます。
なんとなく受験勉強を
ダラダラ続けるのは
時間がもったいないです。

やるなら、全力で
自分の将来のために、
時間と労力を惜しまず、
投資してほしいです。


僕としては、大学に行く以外にも
良い選択肢はたくさんあると思っていますし、

何が何でも進学コースで
頑張ってほしいわけではないので、

少し突き放した言い方に聞こえるかもしれませんが、
生徒には上のように伝えてから、
移籍を考えてもらっています。

ご参考になれば、嬉しいです!