元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

宅浪(自宅浪人)で成功できる人の特徴

こんにちは!
名古屋市通信制高校
大学受験指導をしている
福ちゃんです!

今日は宅浪で成功できる人の特徴をお伝えします。

僕もアルバイトしながらで宅浪&独学で
名古屋大学に受かるまでなったので、
一応成功した方に当てはまると思います。

世間ではあまり成功する人がいないと
思われている宅浪ですが、そんなことないんですよ。

僕自身は予備校に行くよりも
確実に成績を上げることができたし
宅浪は悪くない手段だと思っています。

ただし、条件はあります。

①時間管理を含む自己管理ができる
➁自分の現在地を把握する能力がある
③勉強を楽しめる

 

この3つの特徴を持っていない人には
宅浪はおすすめできません。
成績も上がらず、精神が崩壊する未来が見えています

①は、宅浪の生活は朝何時に起きて、
夜に何時に寝るかが自由です。

なので、自己管理が出来ない人がやってしまうと、
ズルズルと負債が積み重なって、
取り返しがつかない程遅れが出ます。

時間に関しては、覚悟を決めて、
毎日何時間勉強するという約束を
色んなに人に宣言するようにしましょう!

➁は、宅浪は相談できる人を見つけるのが難しく、
周りにライバルもいないので、
自分の現在地を把握するのが難しいです。

孤独を感じる瞬間ですね。

だからこそ、いまどんな力が足りておらず、
最終的にどうなりたいのか、
そのギャップを埋めるために何をすべきか

といった振り返りをできる人じゃないと
宅浪で成功するのは難しいですよ。

振り返りを通して、
自分の現在地が分かれば、
何をするべきなのかは勝手に見えるようになります。

あとは、やるべきことをやるだけです。

③は勉強をというよりは、
何かを学んで、新しい知識を得ることを
楽しいと思えるメンタリティーがあるかです。

「いやだな」と思いながら
続けていくのは宅浪では無理です。

本当に孤独なので、
メンタルは崩壊しやすいんです。

それなのに、
「いやだな」という感情が
上乗せされてしまうと、
そりゃしんどいです。

~まとめ~

宅浪は孤独との闘いです。
周りの人がどんなことをしていて、
どれだけ頑張っているか分かりません。

それを共有する相手もいません。

自分を管理してくれる人もいません。

自分で自分を追い込むしかないんです。


でも、だからこそ
それを乗り越えることができれば
宅浪でしか得ることができない
成績UPがあるんです。

無駄な時間なく、
すべてを勉強に捧げることが
できるのは、宅浪だけです。

やりたいと思ってる人は、
個別に相談も乗れますので、
ぜひコメントください。