元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

独学&宅浪時代に救われた思い出の参考書紹介

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


今日は自分が救われた
参考書を紹介したいと思います。
おすすめしたい訳ではないので、
ご注意くださいね。


英語

 

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5
ターゲット1900を覚えた後に使用しましたが、
速い音声のCDが付いていて、リスニング対策もしながら
受験レベルの難度の高い例文が大量に読めて、
後半は会話フレーズも多く掲載されていたので
文法・語法問題も得意になりました。

大学入試 横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本

大学入試 横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本
他にもたくさんの読解系の本を読みましたが、
これが一番腑に落ちました。
確かに、内容のレベルは高いですが、
格闘しながら読み解いていけば
確実にレベルが上がる参考書だと思います。
いま横山先生は大学受験のステージでは
あまり仕事をしていらっしゃらないので
そういう意味でも貴重な参考書かと思います。

 


現代文

 

上級現代文I

上級現代文I

記述対策として、すごい重宝しました。
やることがなくなった人で、
二次に現代文が控えている人は
利用しても良いのかもしれません。

ライジング現代文―最高レベルの学力養成

ライジング現代文―最高レベルの学力養成
絶版なのが悲しい参考書です。
東大対策としては非常に有益な参考書なので、
志望している人は目を通す価値ありです。

 

古文・漢文

 

 

最強の古文 読解と演習50

最強の古文 読解と演習50
単語・文法と読解の基礎を終えた後に
物量をこなすための問題集ですね。
ハイレベルで古文常識の知識も
求められる問題集なので、
古文に関しては敵なしになれます。

改訂版 元井太郎の 古文読解が面白いほどできる本

改訂版 元井太郎の 古文読解が面白いほどできる本
単語・文法はまあまあ出来てるのに、
「読めない」「解けない」という段階に使用して、
僕は古文を得点源に押し上げることができました。
正直、古文の見え方がガラリと変わる参考書です。

漢文道場 入門から実戦まで

漢文道場 入門から実戦まで
正直、漢文はこれだけで十分でした。
それぐらい内容が濃いですが、その分難しいです。
「分かりやすい」=「成績が上がる」ではないことを
教えてくれた参考書です。

 


数学

 

合格る計算 数学I・A・II・B (大学受験 合格る)

合格る計算 数学I・A・II・B (大学受験 合格る)
センター試験(現共通テスト)で
時間に余裕がない時に
導入した結果、めちゃくちゃ効果ありでした。
計算のやり方って大事なんだなというのを
強く実感させてくれた参考書です。

 

文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 4)

文系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 4)

名古屋大学には、文学部でも
二次に数学が必要だったので使いました。
正直、持て余していた気はしますが、
この問題集のおかげで、
本番に難しい問題がきても
おどろく必要がなかったので助かりました。


 

日本史

 

音声DL付 ゴロ合わせ日本史 まるごと年代暗記200
音声DL付 ゴロ合わせ日本史 まるごと年代暗記200
スタディサプリの伊藤先生のゴロ本です。
音声付きなのが非常に良いですし、
年号暗記だけではなく、関連語句も
カバーしてくれていたので
センター日本史が満点近くで安定していたのは
この参考書のおかげでした。

日本史標準問題精講 五訂版

日本史標準問題精講 五訂版
日本史はこの問題集ができれば、
ほとんどの大学で問題がないと思います。
それぐらい情報量が多いです。
なので、問題文から解説まで
とことん読み込むと実力がつきます。