元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

南山に受かった子を見て「そりゃ受かるよな」って思うこと

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

 

 

fukutatakuma.hatenablog.com

 

 

この生徒ですが、周りの生徒と比べていて
圧倒的に他の生徒と違うなっていう点があって、
受験終わってから、合格発表が出てからも
毎日うちの通信制高校にきて
勉強を続けているんです。


系列の予備校の生徒でさえ、
そんなことないので、
「そりゃあ受かるよな」って思いました。


元々毎日勉強するような
タイプではなかったし
どちらかといえば
どうやって手を抜くか
考えてるタイプだったんです。


でも、夏ごろに現代文の壁にぶつかり
四苦八苦しながら受験勉強をしてきたので
本人なりに気付くことが多かったのかなって
そのように感じる瞬間でもありました。


後輩たちには先輩のそうゆう後ろ姿を見て
人としての姿勢を学んでほしいですね。
ただ座って勉強していれば
受かる時代ではなくなったと思うので。


個人的には、
本当にこの生徒の成長が
今年の特進コースの
最大の成果かなと思います。


そして、これが伝統になるような
そんなコース作りをしていきたいです。

最後に、宣伝!
うちの特進コースは
まだ空きがありますので、
気になる方はお声掛けください!