元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

発達障害がある生徒さんも大学受験頑張っています。

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


 

うちの特進コースでは、
発達障害がある生徒も
大学受験を頑張っています。


いまの大学受験は、
ひと昔まえの学力偏重の時よりも
チャンスがあるのではと思っています。


発達障害といっても、
幅が広いので一概には言えませんが、
研究したい学問分野が決まっていて、
そこの興味関心を持てるならば、
公募制推薦・総合型選抜を
上手く利用すれば良いんです。


勉強はできなくても、
自分の想いを上手く伝えられる生徒も
結構多いです。


僕が個人的に思うのは、
周りの大人は最大限の可能性を
生徒に提示してあげることが
大事ではないかと思います。


受験なので、
絶対に合格するかは
約束されていません。

そんな保証がない目標に向かって
頑張るという経験が
うちの学校に来るような生徒には
その後の人生で大きな財産になるかと思います。


だから、僕は「自立」を促します。
出来た方が良いことは伝えますし、
すべきことも伝えます。

それを受け止める練習も必要ですし、
社会に出てくなら受け止める精神を培ってほしいです。


発達障害」や「不登校」は
何も悪いことではないですし
その子の可能性を狭める理由にはなりません。


うちの生徒たちも、
日々に悩み、落ち込みながら、
それでも前を向いて頑張っています。