元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

本気で大学進学目指すなら、通信制高校はアリです!

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

 


ランキング参加中です。
よかったらクリックお願いします!

 


僕は大学進学を本気で目指すなら、
通信制高校を選択するのはアリだと思います。

 

今時、通信制高校だから、
推薦が通らないとかはないので
その辺りは本人次第です。

 


通信制高校の時間の自由度はかなり高いです。
浪人生のような勉強の
スケジュールを3年間過ごせます。


しかも、授業を受ける必要がないです。

 


僕は別に授業反対派ではないですが
大学進学のことだけを考えると、
受験で使わない授業に
なるべく時間を割きたくないですよね。

そう考えると、
かなり受験に特化した
生活を送れます。

普段から生徒にも伝えてますが、
大学受験は人生に大きな影響があります。

だからこそ、人生を変えようと思ったら
一番効率よく変えられます。

時間対効果、いわゆるタイパが高いですね。

 



うちの特進コースは
通信制高校と個別予備校を
ドッキングしたような仕組みなので

 

年間計画を組んで、
参考書を進めてもらうには
その時間の自由度があると
かなり順調に先取り学習を進められます。

楽しい高校生活を送るのも、
人生において大きな価値があると思います。
しかし、人生を変えるために
勉強にガッと打ち込むのも
将来を考えると有意義です。

僕的には宅浪&独学で
大学受験を頑張ったタイプなので
通信制高校っていう選択肢を
視野に入れてくれる人が
もっと増えると嬉しいです。