元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

志望動機の添削開始しました!

 

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


ランキング参加中です。
よかったらクリックお願いします!

 



新高3生の志望動機の添削を
さっそく開始しました。


近年の受験動向を考えると、
公募制推薦・総合型選抜で
滑り止めを決めておかないと厳しいので、
今年はかなり前倒しで始めました。


志望動機の添削をすると思いますが、
うちのような通信制高校
やはり自分の言葉で
自分のやりたいことや意見を
伝えるのがどうしても苦手です。

書かせてみると、
見本を渡しているにもかかわらず
全然書けないんです。

 

見本を渡したら、
見よう見まねで
なんとか書いてくるかなって
思ったんですけど
甘かったです。


ということで、
添削をしながら、
深堀りをするための
対話をどんどんしていきます。

こちらから、引き出してあげて、
それを文章に落とし込む。

力量がもろに出るので
責任者の腕の見せ所ですね!

 

同業者の方はこちらの本おすすめです!

僕はこれをベースに指導しています。

 



秋ごろに良い報告ができるように
いまから生徒と一緒に頑張っていきます!