元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

大学受験で勝つためには「~だから仕方がない」を認めない。

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


ランキング参加中です。
よかったらクリックお願いします!




今日生徒に話した内容をまとめます。


うちは不登校だった生徒が
大半を占めています。

そうすると、
不登校だったから仕方ない」

「メンタル弱いから仕方ない」

「体が弱いから仕方ない」など
「~だから仕方ない」という
フレーズに溢れていきます。

きっとこれまでの環境がそうだったのでしょう。

 

腫れ物に触るように、
できるだけ穏便に
時間が解決してくれるはずと。

でも、本人に変わるつもりがなければ
待てど暮らせど変わりません。


甘やかしちゃだめなんです。

 


その子たちの未来を考えたら
多少理不尽なことだとしても
乗り越えられるメンタルを鍛えるべきだし、
自分で自分を鼓舞して頑張れないと。

常にそうあれとは思いませんが
そういった場面が必ず訪れるんです。

その時に、折れてしまうのは
経済的にも、社会的にも
生徒たちの幸せから遠ざかると思います。

「~だから仕方ない」の精神の根底に
へばりついているのは「他責思考」です。

 

他人のせい、物のせいにして
自分を省みない考え方をしているから
自分を変えようとしないんです。

もしくは、変えようとした時にかかる
ストレスからすぐに逃げようとするんです。

常に自分の未来を切り開くのは自分です。
自分を変えない限りは未来は変わりません。

以上の理由から、
うちの特進コースでは
「~だから仕方ない」を
認めません。

大学受験で戦っていく中で
不登校とか、メンタル弱いとか
そんなことは考慮されないから。