元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

独学でゼロから名古屋大学以上を目指す参考書ルート(共通テスト倫理、政治・経済編)

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


ランキング参加中です。
よかったらクリックお願いします!

 

 

今日は倫理・政治経済の参考書ルートです。

他の科目はこちらからどうぞ!

 

fukutatakuma.hatenablog.com

fukutatakuma.hatenablog.com

fukutatakuma.hatenablog.com

fukutatakuma.hatenablog.com

 

 


倫理・政治経済は
共通テストで使用する人がほとんどだと思うので
共通テスト対策で作っています。
目標値は8割以上です。

 

 

こちらは講義形式の教材です。
だいぶ細かい部分まで踏み込んでくれています。

共通テストの倫理・政治経済では
それ誰も知らないんじゃないっていう
用語が出てくることが多いので
どこまでカバーすれば良いかが難しいです。

なので、これをベースにしてくれれば
必要十分だと思います。

こちらはどちらかというと
知識を定着させるような仕組みです。

上の講義系の本で得た知識を
どんどん定着させていきましょう。

共通テストで高得点を取ろうと思うと、
一番よい対策は過去問です。

過去問を解きながら、
知識を蓄えていくと、
難しい問題に対しても
対応力が出てくるので
8割以上が見えてきます。

 


もし本当に倫理・政治経済で
9割以上を確実に取りたい人は
一問一答も入れていきましょう。

あくまで社会は暗記科目です。
知識あってこその思考なので、
高得点を目指すなら、
とことん知識を増やしましょう!