元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

卒業式でした!〜僕からの送る言葉〜

名古屋市通信制高校

不登校を経験した生徒たちに

大学受験指導をしている

ふくちゃんです!

 

昨日はうちの通信制高校

卒業式でした。

 

今年の卒業生は9人。

なかなか全員が

揃うことはない学年でしたが

キャラは強い学年でした。

 

そんな卒業式で、

送る言葉を話したので

こちらにも載せます。

 

 

皆さん、卒業おめでとうございます。

僕からの送る言葉は

「とことん悩め」です。

 

みんなの年代は

色んな悩みがあります。

特に、うちの生徒は

他の同い年の子が

悩んだこともない悩みを

抱えていたかもしれません。

 

 

中学生や高校生の時は

その悩みから目を逸らすことも

あったかもしれません。

 

それでも皆さんは

いま卒業式に来ています。

 

ここから先の人生も

悩みにぶち当たることは

たくさんあります。

 

そんな時に、僕が願うのは

「とことん悩む」ことです。

 

みんなに苦しい想いを

してほしい訳ではありません。

 

悩むときは苦しいし、しんどいし

逃げ出したくなるかもしれません。

 

でも、その経験があれば

人に優しくなれます。

なぜなら、他人の痛みを想像できるから。

 

だから、とことん悩んで

そこで色んな経験をして

人に優しくあってください。

 

これは勉強ができるとか

仕事ができるとかよりも

ずっとずっと大切です。

 

人は周りの優しさの上で

生きているんです。

 

そして、優しくできる人はね

その人が何かをやろうとしたときに

必ず応援してくれる人が現れる。

 

だって、周りから必ず愛されているから。

 

 

僕の願いは、みんなが

周りから愛される大人になることです。

 

みんなの今後の活躍を

心から期待しています。

 

卒業おめでとう。

 

 

これが僕からの送る言葉でした。