元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

近況報告~初詣行きました!~

こんにちは!

通信制高校のサポート校で

大学受験指導をしている、ふくちゃんです!

 

 

近況報告用の記事を作りました。

日記的な近況報告はこちらに随時更新していきます。

 

2023/01/20

初詣に行きました!
名古屋では有名な熱田神宮へ!

 



f:id:FukutaTakuma:20230120210515j:image



まず名前が変わったばかりの
熱田神宮伝馬町駅から歩いて
東門から参拝です。

特別活動の一環なので、
お参りの仕方を説明しながら、
本宮まで向かっていきました。

本宮にお参りした後は
みんなでおみくじを引いて、
少しキャッキャッとして

最後はみんなで、
きしめんを食べて解散!


楽しい一日でした!

2022/12/21

冬期講習はじまりました!
終業式も終え、冬期講習の時期に。

スクーリングと単位認定試験があるので、
コマ数を多くは取れないですが、
少ない回数で得るものが大きい講習を考えています。

英語は、構文解釈的な読み方から
長文読解的な読み方への橋渡し。

数学はチェバ・メネラウスの応用。
図形は頭で動かせる生徒と
できない生徒の差が大きくなるので、
講習でやると分かりやすいです。

現代文は読み合わせをします。
読めるようになる一番の練習は
読める人を真似することだと思うんです。
なので、僕の読み方を一旦トレースします。

朝から晩まで授業なので、
ハードですが頑張ります。

2022/12/17

 

ゲームレクをしました!


f:id:FukutaTakuma:20221217221825j:image

 

うちのボードゲームの数々!

生徒も先生もわいわい盛り上がる

大事な時間です!

 

2022/12/06

 

合格報告もらいました!

 

うちの生徒が

中京大学法学部

愛知大学法学部の

合格出ました!

 

不登校を経験し、

高1の途中から転校でしたが、

公募制推薦で受かりました!

 

通信制高校でも、

不登校経験があっても

きちんと成績取って

志望動機を書けば、

ちゃんと受かるんです。

 

まだまだ一般入試があるので、

気を抜けませんが、

とりあえず1つ決まったので

安心しました。

 

 

 

2022/12/02

 

今日はスポーツレクをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信制高校の生徒は

 

体育の授業や部活がないので

 

数少ない身体をいっぱい動かす行事です!

 

 

 

うちは月に1回は

 

必ずやるように

 

心掛けていますが、

 

本当に週に1度くらいが

 

生徒には良いのかなと

 

思っています。

 

 

 

やはり、日の下で

 

友人とスポーツをして

 

気持ちも開放的になることは

 

普段塞ぎ込みがちな

 

生徒には大事な時間です。

 

 

 

2022/11/25

 

今日は紅葉狩りにいきました!

 

 

 

 

 

 

特別活動として、紅葉狩り

 

普段は話さない生徒たちも、

 

外の空気に触れて

 

コミュニケーションが活発に

 

 

 

高校卒業したあとに、

 

最低限の対人関係能力を

 

身に付けておかないと

 

結局働くことが難しい

 

 

 

卒業だけすれば良いと

 

考えるのではなく、

 

その先を考えてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/11/16

 

今日は生徒との面談の中で

生徒の成長を感じた

エピソードについて話していきます。

 

 

毎週進捗確認のアンケートを

提出してもらってるのですが

その中で、1日あたりの

英単語の時間を倍にした生徒がいました。

 

面談時に「どうして?」と聞くと、

英語長文の教材をはじめて、

問題が解けないことが続いて、

なんでだろう?と考えた。

 

そうすると、単語と熟語が

原因で間違えることが

多いなって気付いたんですと。

 

 

 

成長したなと思いました。

自分で間違いを分析して、

仮説を立てて、検証するために

時間を増やして、取り組む。

 

おそらく、この生徒は

自分でどんどん進んで行くでしょう。

 

都度都度、「何が原因だと思う?」

という質問を繰り返してきて

生徒自身で考えてもらうように

意識してきた芽が出てくれました。

 

また明日からも生徒の将来のために

指導していきたいと思います。

 

 

2022/11/11

 

今日はうちの目玉イベントでもある

「農業体験」でした!

 

貸し農園で、みんなで土を作り、肥料を混ぜ、

土壌を耕し、畝を作り、種を植える。

 

普段はなかなか話さない生徒たちも、

イベントパワーでいつもよりおしゃべりに!

 

なかなか普段は見れない明るい笑顔がいっぱいで

友達ができたりして、好評のイベントです。

 

高校生になっても、不登校を経験していても、

やっぱり太陽の下で、身体を動かしていたら、

自然と明るくなるんだなと思う一日でした。

 

 

2022/11/9

 

今日は嬉しいことが!

高3から転入してきた生徒。

精神的に調子を崩し、公立の進学校からの転入です。

 

大学受験を考えている。でも、そんな状況ではない。

一時は現役で大学に行くことすら諦めていた生徒です。

 

夏の模試では平均で40%もなかった、その生徒。

いまではなんと60%を超えました。

 

共通テストのボーダーラインまで残り2%。

可能性が見えてきました。

 

なんとかして行かせてあげたい。

出来ることはしてあげようと思った1日でした。