元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

基礎学力は部分練習の繰り返しで効率的に高める!

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

 

今日は勉強法に関して!


入ったばかりの生徒に
「暗記は得意」などと質問すると
なかなか定着しないと
言われることも多いですが、
蓋を開けてみると、
その原因は勉強法にあります。


決して、地頭のせいなどではないです。



基礎となる暗記や計算は
部分練習を繰り返すべきです。

まんべんなく色々と触れて
少しずつ進める必要はありません。

むしろ、それは成果が出ないです。


英単語とかなんかを覚えたい時は
短い期間でギュッと詰め込むんです。


それを忘れないようにするために
広い範囲を少しずつコツコツと
復習していくんです。

多くの人は順番が違うんです。


それを意識するだけで、
基礎学力は着実に身に付きます。


一度に2~3個のものを追うのではなく
1つ1つを短い期間で
がっつりやり込んで
それをキープするために
色んな範囲を繰り返しましょう。