元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

我々は常に取り組む姿勢を評価される

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!



今日は勉強にしろ、仕事にしろ
取り組む姿勢が大事だということを
お伝えしていきたいと思います。

元ヤクルトの宮本慎也さんが
スカウトに関して話している
動画を見ていて、
「やっぱりそうなんだ」と
思ったので共有します。


 

プロのスカウトの方に
選手のどこを見るんですか?と聞くと
「佇まい」と返ってくる場合が多いようです。

この「佇まい」というのは
ユニフォームの着こなし方や
ベンチでの過ごし方だそうです。

そして、それがきちんと出来ない子は
上手くならないだろうなって評価が下がると。

さらに、宮本さんが動画内で言っていたのが
「甲子園だろうと、河川敷だろうと
 一生懸命やる子は上手くなる」

これが本当に大事だなと思います。



人間、何か理由をつけようと思ったら
何かのせいにして、手を抜くことは簡単です。

でも、向上していく子は
どんな環境、状況だろうと
手を抜くことは考えずに
上手くなるために一生懸命です。

その姿勢を忘れないで欲しい。


必ず評価される側として、
生きる瞬間はあるわけで、
その時に評価されるためには
もちろん結果やスキルも必要ですが
周囲の人間から応援されることも
もっと重要です。


そして、応援されるためには、
一生懸命取り組む姿勢が大事で
その姿勢が見えるから
周囲のサポートが発生して
自分の気付いていないところでも
後ろ押しされるようになって、
より結果が出しやすくなる。


そうやって良い循環を作れるんです。
だから、常に取り組む姿勢を忘れずに
頑張ってほしいと思います。