元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

上級レベルの英単語帳を比較しました!

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


ランキング参加中です。
よかったらクリックお願いします!

 


今回は2冊目の英単語帳についてまとめました!

・ターゲット1900
システム英単語
・Stock4500

上のような英単語帳を終えた上で
難関大学を受験する人は
もう1冊英単語帳を行うことを
推奨しています。

語彙力がなければ
どれだけ文法や構文を勉強しても
英語を読めるようにはなりません。

「英単語に完成はない」という
姿勢で取り組むことをお勧めします。


では、早速紹介していきます!

 

新しい単語帳ですが、かなり良いです。

英文の選定、語彙の説明の深さ。
正直、受験生の時にこんな単語帳が欲しかったです。

 


ただ、早慶を目指すレベル感の生徒じゃないと
正直に言って、持て余す難しさです。


英検準1級~1級の間といった語彙レベルなので
GMARCH関関同立クラスなら
ここまでやる必要はないかなと思います。

なので、対象となる生徒の幅は少し狭いですが、
かなり良い英単語帳だと言えます。

 

 

昔からある英単語帳ですが、改訂されました!
その結果、以前よりも内容が簡単になり、
めちゃくちゃ使いやすい英単語帳になりました。

ロゴフィリアは使う人を選ぶと言いましたが、
これはGMARCH関関同立を目指す人も
やった方が良いと言えます。

改訂されて、文章の構造解説も追加されたので
単語、文法、構文解釈を同時に出来る
素晴らしい出来上がりです。

 


英語にそこまで自信がないけど、
上位を目指してる受験生は
ぜひ使ってみてください。

 

 

 

語彙レベル的には、パス単も入るでしょう!

近年の私大入試は、英検を利用すると
個別試験で80%換算するしてくれる大学も多く、
公募制推薦・総合型選抜でも有利になるので
色んな制度を利用して、効率よく受験を済ませたい人は
英検を取った方が賢い場合もあります。


 

 

「速読英単語 上級編」とレベル感的には大差ないです。
古い本で改訂されていないので、内容が古いのは否めないです。

ただ、英作文対策などではテーマ学習が出来るので
重宝する場合もあります。

なので、自分がどんな受験をするかで
リンガメタリカが当てはまる場合もあります。

 

 

スタディサプリで有名な関先生の英単語帳です。

関先生独自の暗記メソッドを採用しており、
なかなか英単語を自力で進められない生徒にはおすすめです。

とはいえ、上級レベルの英単語は
時間を掛けて、文脈の中で覚えていくことが良いと
僕は考えているので、
時間がなく、突貫工事をしたい
生徒向けかなと思っています。