元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

0か100かで考えるから失敗が怖くなる

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

Amazonの欲しいものリストです。
なかなか参考書をすべて実費で買うと
会社員の僕には大きな出費なのです。
応援したいよって方がいましたら
よろしくお願いします。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/XYLZKTL32CL5?ref_=wl_share






多くの人は失敗をゼロと、

成功を100と考えてしまっていることに

気付いていません。

 

実際は採点をする時に、

記述であれば部分点が与えられますが

マーク形式では正解か不正解かしかありません。

 

しかし、世の中はもっと複雑です。

正解か不正解かの二律背反ではありません。

 

同じように、勉強における間違いも

ゼロか100か、正解か不正解かで

割り切れるほど単純ではありません。

 

10点ぐらいの不正解もあれば

99点の不正解もあります。

 

 

だから、常に自分の間違いは何点で

それを満点にするためには

何が必要かを考えるべきです。

 

同じバツでも、中身は違うので
毎日少しずつ成長しましょう!