元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

受験を頑張り抜くためには、合格を伝えたい相手を想像する

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

Amazonの欲しいものリストです。
なかなか参考書をすべて実費で買うと
会社員の僕には大きな出費なのです。
応援したいよって方がいましたら
よろしくお願いします。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/XYLZKTL32CL5?ref_=wl_share

 

 

 

僕は宅浪して、名古屋大学に合格しました。

宅浪している間頑張れたのは

合格を伝えたい相手がいたからです。

 

大学で何を勉強したいのか

その先でどんな仕事に就きたいのかも

確かに重要かと思いますが、

僕の場合は、それは建前でした。

 

その当時、お付き合いしていた

白血病で闘病中の彼女が

僕の努力の原動力でした。

 

周りに散々バカにしてきた

アホみたいな挑戦を

無理だよとは言わずに

自分の方が病気でしんどいのに

応援してくれて

 

自分が弱音なんか吐いていられないと

だから、本気で頑張っていました。

 

 

合格した年に亡くなってしまいましたが

合格を伝えられて本当に良かった

 

 

そして、いまは違う方と

結婚をして、二人の息子がいます。

 

やっぱり奥さんと息子がいるから

日々を頑張ろうと思えます。

 

僕が一人ぼっちだったら

いまの自分はないと思います。

 

受験も同じです。

合格を伝えたい相手は誰ですか

その相手に合格を伝えた時の

顔は想像できますか

 

ぜひ想像してみてください。