元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

受験に根性は必要なのか?

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!




今日は根性論が否定されがちな現代で
あえて根性が必要だと述べたいと思います。


最近の記事で、受験の合否は
結局生まれてからの総学習時間で
決まっていると述べました。

fukutatakuma.hatenablog.com



であるならば、
受験には根性が必要だよと
説明していきたいです。


まず、前提として
僕のブログを読む人は
通信制高校に通っていたり
不登校を経験した人かと思います。


すると、中高一貫で私立の一貫校のような
親の教育意識がすごく高くて
幼い頃から質の高い教育を受けた人よりも
これまでそこまでやっていないが
大学受験で頑張りたいという人が多いかと思います。



では、そうゆう人はですね。
まず総学習時間で大きな遅れがあることを
理解して欲しいと思います。


大学受験とは、中高一貫校
ずっと勉強してきたような
生徒とも戦うゲームです。

RPGでいうと、
総プレイ時間が大きく異なれば、
レベルもスキルも大きく異なります。


だったら、遅れてスタートした人間が
勝つためには、まず追い付く必要があります。

しかし、相手は止まっているわけではありません。
むしろ、ハイスピードで進んで行きます。

そんな相手に追い付くためには
やっぱり根性が必要ですよ。

遙か先にいる敵に追い付くのって
めちゃくちゃ精神的にきついんで。


なので、大学受験を頑張るってのは
相当な覚悟を持って望んで欲しいです。