元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

生徒が覚悟を決めました。

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

 

今日はうちの生徒が
覚悟を決めました。


高1から旧帝大レベルを
目指してきた彼女、
毎日6時間の勉強を
コツコツと繰り返してきました。


その中で、河合塾
共通テストチャレンジを受け、
結果は本人が思い描いたものよりも
大分低い点数でした。


もちろん、僕からすれば
600点を越えてくれたので
上出来なのですが
本人は不服な様子です。


その中で、年間計画の話をすると
「毎日10時間やります」
「自分で出来ると思うの?」
「私は上のランクを受けるんですよ。
 そのくらいの覚悟はあります」
そんな話の流れに。


驚きました。
そんなことを言うタイプではないので、
本人的にかなり考えたのでしょう。


本気なんだなと思いました。
改めて、自分に出来る
最大限のサポートをしてあげたいとも。


こういった成長を感じる瞬間が
僕にとっては一番嬉しい瞬間です。


嬉しかったので、報告です。