元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

メンタルの強い人なんかいない

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


メンタルが強い人なんていないんです。
生まれ持った資質とかじゃないんです。

大事なのは、認識です。


メンタルがぶれそうになった時に
その原因をどう認識するか。

「自分にはどうしようもない」
「出来ることがない」
「だから、仕方がない」
そんな風に捉えてしまうのか。

「まだできることはある」
「~を改善したらいいんだ」
「諦めてたまるか」と
前向きに捉えるのか。


自分が行動しても、何も変わらない
そう思った瞬間に、メンタルは折れます。
だって、行動する意味がないから。

しかし、自分の行動で、
未来が変わると思えたら、
メンタルは折れません。


メンタルなんて、すべて認識で決まるんです。
だから、日頃から前向きな認識をできるように
レーニングするんです。

何事も自分の行動を省みる習慣にして、
何か自分の行動を変えることで
現状を変えられるという実感を持ってください。

そうすれば、折れないメンタルを持てます。