元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

「愛され力」が成績UPには重要

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


成績上げようと思った時に
どんな能力を
伸ばすべきだと思いますか?


読解力?
計算力?


そんなものは
同じ志望校を受ける生徒で
大した差はありません。


それよりも大切なのは、
「愛され力」です。


能力・スキルが大きく変わらないなら
周囲から応援される人間が強いです。

なぜなら、周りの人間に
与えてもらえるものが多いから

1人の人間で得ることができるものよりも
多くの人間から集めた方が絶対に多いです。

だからこそ、
どれだけ応援してもらえるかが
本当に大事なんです。

自分1人では
たどり着けないレベルまで
自分を引き上げてくれます。



では、愛されるには
どうしたら良いのか?


・自分の機嫌は自分で取り
・挨拶がしっかりでき
・何事も他人のせいにせず
・自分のやることは最終的に自分で決める


これが大事です。
自分の目標を達成するためには、
その過程にあることは
全部自分で決めるんです。

自分で決めたんだから、
他人のせいにすることはできません。

そんな自分を
応援してくれているんだから
周りには感謝を示さなければいけません。

だから、挨拶もしっかりするし、
不機嫌な態度で接したりしません。


「愛され力」、大事な力なので
ぜひ身につけてください。