元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

塾を選ぶときの重要なポイント

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

今日は塾選びの際に
大事なことをお伝えします。


これは本当に
全保護者の方に
考えてもらいたい。

塾選びって、
我が子の人生に
大きな影響を与えると
思うんです。

中学の授業対策、
高校受験対策、大学受験対策、
通信制高校を運営する会社で
僕は仕事してるので、
様々な学年の生徒を
指導してきましたが
塾で大きく変わりますよ。

もちろん、成績UPは大事です。
ただ、それだけで良いのかという話です。


極論、学校の過去問を渡してくれる塾なら、
お子さんのテストの点は上がるでしょう。

しかし、その子は過去問がなければ、
勉強ができない子になってしまいます。

何が何でも成績をあげることに
果たして意味があるのでしょうか?

 


大事なのは、自分で決めた目標を
途中で諦めそうになっても
なんとか踏ん張って
自分の力で達成できるようになる

 


これじゃないですか?

社会に出てから、
活躍できる人間になるためには、
勉強ができるだけではなく、
勉強を通じて、何を学ぶかです。


そのように考えるとですよ。
塾選びの際に、受験を機にやめるなら
あんまり意味がないと思うんです。

1年間で成績をあげるにはではなくて、
中高6年間のスパンで
難関大学に見合った人間になるためには。

これを考えて、塾を選んで欲しいと願います。


あくまで、受験は通過点です。

それで人生が決まるわけではありません。
失敗しても、その先で挽回できます。

でも、挽回するために
必要な力が身に付いていなければ、
なかなか立ち直れません。


そういった力が身に付く
素晴らしい塾さんって
たくさんあるんです。
ぜひ、お近くで探してみてください。