元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

勝利にこだわることで得れるもの

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


今日はこのTweetを紹介します。

 

勝ち負けでその人の価値が

決まるわけではありません。

 

しかし、現実問題として

我々は市場で評価される立場にあります。

 

つまり、常に比較からは避けられないのです。

そして、それが年収等に直結します。

 

であるならば、

勝てる方が良いんですよ。

 

 

そして、

自分が「勝つ」時には

一定の法則性があり、

再現性があります。

 

それを持った状態で、

社会に出れるのかどうかは

その後の人生において

大きな差となるでしょう。

 

 

だからこそ、

受験生は勉強を

徹底的に努力すべきです。

 

 

以前も書きましたが、

勉強って成功体験作りやすいんです。

 

やりたいことが見つからないなら、小さな成功体験を量産 - 不登校を経験した生徒たちと挑む大学受験記 (hatenablog.com)

 

その成功体験が増えると、

「勝つ」ことの再現性が

どんどん上がるんです。

 

 

なので、せっかく勉強するなら

「勝ちやすい」ゲームなので、

必死に挑戦してほしいんです。

 

 

そして、

そこで得たものを

次以降のステージで

活かして欲しいんです。