元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

やりたいことがない人ほど勉強を頑張る価値がある

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


勉強をする意味ですが、
よく生徒に言われる言葉がある。

 



「やりたいことが
 見つからないので
 勉強を頑張れない」


 

いや、逆でしょ。
やりたいことが
見つからないこそ
頑張りなさいよ。


勉強をするメリットって
自分の人生、どう生きるかを
自分で選択できるようになること。


これだと思うんです。
例えば、仕事とか、
やっぱり学力・学歴がないと
できない仕事が存在します。

すると、勉強を頑張っておかないと
自分の可能性が減るんですよ。
選べなくなるんですよ。


やりたいことが決まってる人は
別にそれに向けて、
必要なことを頑張れば良いので、
その先で勉強が必要ではないのであれば、
やらなくても良いんです。

 


それは自分の選択だから。


でも、やりたいことが見つかってないのに
勉強しないってことは、
知らない間に
自分の人生の可能性が減っていくんです。


これってやばくないですか?
分かってますか?


やりたいことが見つかったけど
手遅れだってこともあるんです。


いまこの瞬間、怠けることが
自分の人生にそれだけの影響がある。

 

だから、時間って大切なんです。


ぜひ、今やるべきことを
しっかり考えて過ごしてください。