元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

能動的に受験しなければならない理由

こんにちは。ふくちゃんです。

志望校選びも、受験勉強も、
能動的にやらなければ意味がありません。

やる本人が意志を持って、
自分の行動を選択して、
自分で試行錯誤して、
時には挫折して。

それでも腐らずに
最後までやり切るから
意味があるんです。


なぜなら、受験は通過点だから。
その先に人生が広がっているから。

親とか、塾の力で合格した先にあるのは、
自分でのし上がってきた
ライバルたちとの競争です。

そこまでずっと楽をしてきた人は、
人生を諦めてしまったり、
立ち上がれなかったりします。

でも、僕らには
どうしてあげることも
できません。

だから、今やるんです。
関わってあげられる、
今のうちに伝えてあげるんです。

自分の力で頑張ることの大切さを。
そこから得る自信の力強さを。