元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

やりたいことが見つからないなら、小さな成功体験を量産

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


今日は通信制高校
指導している生徒たちからも
とても多い相談ですが、


「やりたいことが見つからない」

 

この問いについて考えていきたいです。

 

まず、僕の仮説ですが、
やりたいことが見つからない理由は、
成功体験が少ないことだと思います。

 

そもそも、
自分が上手くできないことを
「仕事にしてみよう」とか
「大学で学んでみよう」って
よほどのきっかけがなければ
思わないですよね。


僕も教育業界にいるのは、
中学生の時に作った
自作のテスト対策ノートが
人気だったからですし。


「やりたい」って感情は
「できる」という肯定感と
セットなんです。

 

だから、「できた」経験がないと
そりゃやりたいってならないと思うんです。


じゃあ、僕らにできることは何か。

小さな成功体験を
積みあげさせること。


勉強を通じて、
小さな成功体験を
たくさん積ませてあげるんです。

1つ1つはちっぽけかもしれませんが
積み重ねていけば、
大きな自信に変わっていきます。

 

 

「続けられた自分」
「できるようになった自分」
「自分に打ち勝った自分」
「決めたことをやりきった自分」

 

勉強はそんな自分と出会うチャンスです。
そして、一度失った自信を取り戻すチャンスです。


 

そして、もう1つ大事なこと。

それは「失敗を受け入れること。」


成功体験を量産するには、
失敗も量産するしかありません。



失敗せずに成功なんてあり得ません。


山ほど失敗して、
その中にたった1つでも
成功体験があれば、それでいいんです。


だから、周りもその姿勢でいてあげてください。
やりたいことを見つけるために
必要なステップなんです。