元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

通信制高校からでも大学の推薦入試受かるの?

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校の経験がある生徒に
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

 

題名に関してですが、
結論から言うと、
普通に受かります。


不登校の経験があっても、
高1の時に全日制高校に通えなくなって
転入してきた生徒も
公募制推薦で受かっています。


この1週間も
中京大学
愛知大学
愛知淑徳大学
椙山女学園大学
合格報告を受けました。

通信制高校が、不登校だったことが、
何か不利になることはないんです。

志望動機をきちんと形にして、
学力も相応のレベルまで上げて、
普通に受験すれば良いんです。

うちは不登校経験がある子が
多くを占める通信制の学校なので
よく思いますが、

勝手に自分にレッテルを
貼っちゃう子が多いんですよ。

「自分は通信制だから」
「自分は不登校だったから」って

自信がないんだと思います。
でも、そんなの関係ないんです。

普通にしてれば良いんです。
誰も通信制だとか、不登校だったとか
気にしてないんだから

むしろ、
「いまの自分ってすごいじゃん」と
思って欲しい。


不登校だったけど」
通信制だけど」
「でも、公募制推薦受けられるまで
 学校も勉強も頑張ったんだ」って

過去の自分に囚われず、
いまの自分を認めて
未来の自分を良いものに

そうして欲しいなと思います。