元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

現代文記述問題の考え方・解き方

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!



本日は二次対策を
本格的に始める受験生に
現代文の記述問題を
どう取り組んでいけばよいか
お伝えしていきます。


まず、多くの受験生は
現代文記述対策を
具体的に何をすれば良いのか
分からないと思います。

記述対策の参考書をやってみると、
内容が高度過ぎて
上手く活用できない方も多いのでは。


そんな人にまずお伝えしたいこと。

 

 


記述問題は抜き出しの延長

 

 

 

記述と聞くと、身構える必要はありません。
基本的には抜き出し問題の延長です。


そして、きちんと勉強していれば
抜き出し問題が全然出来ない人は
ほとんどいないと思います。

断言しますが、
抜き出しができるなら、
記述問題も出来るようになります。


読めていないのではなくて、
記述の答案の作り方を知らないんです。


さらに言えば、
答案を作るための
重要な文の作り方を知らないんです。


うちの生徒も苦手とする
生徒が多いですが、
そのあたりを指導すると、
記述模試などでも
得点できるようになります。


ということで、
うちの生徒用に
現代文記述問題の
考え方・解き方をまとめた
ワンコイン教材があるので、
よかったらどうぞ。