元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

来年度の年間計画完成しました!

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


来年度の参考書の
年間計画が完成しました!

 


来年のテーマは

 


「学力の早期完成」
「触れる文章量を増やす」

 


新3年生には、夏までに
過去問演習を出来るレベルまでに

新2年生には、共通テストの同日受験で
3科目で8割程度、全科目で6割以上取れるように

なるべく早めに仕上げてもらえるように組みました。



そして、英語も現代文も古典も
触れる文章量を大幅に増やしました。


具体的には、速読シリーズの導入や

【音声無料】速読英単語 必修編[改訂第7版増補版] (2022年3月 増補版発刊!)

速読英熟語

速読英単語2上級編[改訂第4版]



問題精講シリーズの導入をして

現代文 基礎問題精講

古文 基礎問題精講

 

圧倒的な量を確保することにしました。


うちの生徒は不登校期間が長く、
レポート学習も簡単なので
そのままでは、進学校の生徒には
勝ち目がありません。

であれば、物量で追いつくだけです。


ということで、来年度は
「学力の早期完成」
「触れる文章量を増やす」を
テーマに進めていきますので
結果を楽しみにしていてください!