元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

はじめに ~ブログの目的~

はじめまして。福ちゃんです。

現在は名古屋で

元々不登校だった生徒のみを

対象にしている
通信制高校のサポート校で、

特進コースの責任者をしています。


このブログは、

現在不登校の生徒さん、

またはその親御さんが
大学進学を考えた時に

1歩踏み出すきっかけとなる情報を
お伝えできればと思い、

書きはじめています。

中学、高校では、

足並み揃える生活に、
どこか居心地の悪さを感じて、

学校から足が遠のいた生徒さんも、

大学では自分のペースで

人付き合いを行うことができ、
楽しく学生生活を送ることが

できるかと思います。

 

僕の教え子でも、

大学受験を乗り越えたことが

自信になったのか

大学ではサークルに入り

学業も優秀な子がいます。

 

もちろんその子も、

不登校を経験しています。


大袈裟かもしれませんが、

不登校を経験したことがある

生徒さんからすると、
大学受験での経験は

人生を変えることができます。



今まで携わってきた

生徒たちを見ても、
いま現在担当している

生徒たちを見ても、


大学受験を通じて、

自信を持てるようになり、
明るくなり、

意見が言えるようになりと
前向きに働いていると断言できます。


このブログは、

まだ見ぬ読者の皆様にとって、
有益な情報を

どんどんお伝えしていきたいので、
ぜひ質問してください。

それがまた、僕の励みになります!