元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

通信制高校から医学部に行けるのか?

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!

 

今日のテーマは、医学部受験。

なぜかというと、
ついにうちにも
医学部を目指したいという
生徒が誕生したのです。

これまでにも名古屋大学などの
旧帝大を志望する生徒はいましたが、
なんと今回は医学部。

正直、僕自身が医学部受験をしていないので、
ドキドキが止まりません。

でも、めちゃくちゃわくわくしています。

その子も不登校を経験しています。
その理由の1つとして、
身内の不幸を身近で経験したから。

いまではそれを乗り越えて、
何か他人の力になりたいと感じて
医学部を目指したいと。

応援してあげたい。
出来ることはしてあげたい。
素直にそう思いますよね。

最近はずっと
医学部受験の情報を集めています。
そんな簡単ではないと、
調べれば調べれば思います。

しかし、同時に
無理ではないと確信も出ました。

まだ1年生の生徒。
可能性は無限大。
やれることを全力でやって、
挑戦してみようぜと
約束をしました。

お断りするかも悩みましたが、
責任持って、最後まで見届けます。

定期的に報告が
上がるかもしれませんので
お楽しみに!