元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

前向きな自分は習慣で作れる

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです!


生徒に「自信がない」ことを
相談されることが多くなる時期が
やってきましたね。


特に、個別指導の塾や
うちのように
不登校を経験した生徒を
受け入れる通信制高校には
自信がない子が多いと思います。

そんな時に生徒に伝えるのは、

「前向きな自分は、習慣で作る」

 

本当にそうなんです。
自信って勝手に
身に付くものじゃないんです。

積み上げてきた自覚が
自分に自信をもたらすのです。


だから、習慣が自信を作るんです。


簡単な例をあげたら

・歩く時に顔上げて、胸を張って歩く

・毎日自分の良い部分を褒める

これだけで全然変わります。


もう一度、言いますよ。

自信は勝手には生まれません。
自分で意志を持って作るんです