元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

難関大合格に必要な勉強は結局、、、

こんにちは!
名古屋市通信制高校
不登校を経験した生徒たちに
大学受験指導をしている
ふくちゃんです。

今日は、うちの生徒に質問を受けたので
それに答えた内容をまとめました。

 


「難関大に合格するのに
 一番大事な勉強ってなんですか?」


この生徒は、
旧帝大レベルの国公立を目指しており、
いま高2ですが、
英国数で共通テスト8割ぐらいの学力です。

うちにいる生徒の中では
最上位で優秀な層の子です。

そんな生徒だから、
あえて大事だなと思って話しました。

 


何よりも基礎基本を徹底すること。

 

分からない問題が分からない根本的な原因は、
分かるために必要な基礎が弱いからです。

簡単にいうと、
経験値不足あるいはレベル不足です。

ポケモンとかドラクエのRPGでも
強いボスが倒せない時は
弱い敵を倒して、
レベルをあげるじゃないですか?

あれと同じです!

結局、難しい問題を解けないのは
その前段階で何かが不足しているからです。

だったら、基礎基本を徹底的にやり込むんです。
時間を掛けてでも、何回繰り返しても
基礎基本は見たら、秒で分かるように。

ここをテキトーにやると、
受験後半になって、
取り返しがつかないことになりますよ。


全レベル問題集の1とか
そんなレベル感の問題集を
見た瞬間答えが分かるぐらいまで
練度を上げるんです。