元通信制高校の先生が語る、不登校でも大学受験に合格する方法

不登校に悩まされていた生徒たちと大学受験を挑んだ、元通信制高校の先生が受験に関する情報をお伝えするブログです。

生徒のお悩み~同じ質問をしても良いのかな~

こんにちは!
名古屋市通信制高校サポート校の
進学コースで指導をしている福ちゃんです!

今日の生徒のお悩みは、
「同じ質問を何回もしても良いのか?」です。

この生徒は、

進めている問題集で、
説明を聞いても、

同じ問題を間違えてしまった時に
もう一度聞いても良いのかと悩むそうです。

先生に、「教えたのに」とか
「なんで分からないの」とか
思われるのが、なんとなく怖い。

まず、僕の答えは、

「全然いいじゃん!」です。
むしろ、どんどんするべきだと思います。

「ただし、質問の次元が

毎回上がっているならばね」
とは言いますけど。

そもそも、一回説明聞くだけで、

解けるようになるなら、
解説をしっかり読めば、

自力で出来るのでは?とも思います。

難しい問題になればなるほど、
解くために必要なステップは増えます。
1度の質問で

それらすべてを

把握するのは難しいです。

まずは1回の質問で

1STEPを心掛けて、
先生の話をよく聞いて、

自分で実践してと、
段々と自分の吸収率を

上げてくれれば良いと思います。

いずれは、一度の質問で
多くのことを吸収できるようになれば
それで良いのではないのでしょうか?

スモールステップを踏んで、
ゆっくりでも着実に成長してください!

ということで、今日はここまでです!